すいの本棚

徒然なるままに…

気づきを与えてくれた本~ブルーノ・ムナーリのデザイン教本「点と線のひみつ」~

今回は、ブルーノ・ムナーリの「点と線のひみつ」について。

※写真はイメージです。Photo by Victoria on Unsplash 

ブルーノ・ムナーリとは関係ありません。

 

 

ブルーノ・ムナーリの認知度は、どれくらいなのだろう?

そして、彼を知る「きっかけ」は何なのだろう?

 

私は、10年以上前から彼の絵本を持っているけれど、つい最近まで彼のことをよく知らなかった。

絵本を持っていると言っても、「絵のタッチが好き!」という理由で購入しただけだ。

ブルーノ・ムナーリが書いた本だと知ったのは、購入した後だった。

そして、つい最近まで彼について調べてみようと思いもしなかった。

 

 

Wikiを見てみると、こんな紹介をされていた。

 

ブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari, 1907年10月24日 ミラノ - 1998年9月30日)は、イタリアの美術家。美術家グラフィックデザイナープロダクトデザイナー、教育者、研究家、絵本作家など、ムナーリには多くの顔があるため、その全体像が掴みにくい。

 

全体像が掴みにくい人らしい。(笑)

 

ムナーリのWebサイトを見ても、イタリア語が読めないので、とりあえず多才であったことしかわからない。

www.munart.org

 

彼のことはよくわからないけれど、彼の作品はとても気に入った!

 

どうしたら、彼のような作品を生み出すことができるのか・・・

そう思っていたところ、この本「点と線のひみつ」と出会った。

 

 

シルバーグレーの装丁。

表紙には線状の「窓」がある。

 

見開きの片方のページに、シンプルな絵。

もう片方のページには、短文が綴られている。

 

最初のページには、こんなことが書いてあった。

絵を描くときは、たくさんの種類の点や線を使います。

 

次のページには

描かれる点や線は、どんな意味を持っているのでしょうか。

 

さらに次のページには

さまざまな太さの線は、何を伝えようとしているのでしょうか。

 

それらは、自分にとって衝撃的な言葉だった。

「絵が点と線で構成されている」と考えてみたことなど、一度もなかった。

絵を描く時、点や線の一つ一つに、何らかのメッセージを込めたことなんてなかった。

私がアーティストやデザイナーになれなかった理由が、少しだけわかったような気がした。

 

 

この本には、約40点の「点と線」で描かれた絵が載っている。

すべてモノトーンで描かれているけれど、どれ1つとして同じテイストのものはない。

全く違う表情をしている。

点と線、面白い!!!

 

ムナーリのすごさ…

そして、彼がデザイナーであり、研究者であったことがよくわかる1冊だ。

デザインに興味がある方は、ぜひ一読してほしい。

読む前・後で、何かが変わる気がする。

 

 

***余談***

ブルーノ・ムナーリの名前を書く時。

カタカナを覚えるのが苦手な私は、いつも「ムナーリだっけ?ナムーリだっけ?」と迷ってしまう。

でも、もう大丈夫な気がする!「無(む)な~り」と覚えた。

しかも、なぜかドラえもんの音声付きで。(笑)